読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるエンジニア系ライダーの日常

Webエンジニアの話、バイクの話

ReactでStateとPropsをちゃんと使ってみる

前回の記事でReactが使える環境は作ったので、 まずはStateとPropsをちゃんと使ってリストを作ってみる。 ListBaseにStateを持たせて、 ListにPropsとして渡して、 ListRecordを描写してみようかなと。 StateとPropsについて State そのコンポーネントが持っ…

React+Babel+WebpackでHTMLにリストを書いてみた。

作ってみるもの WebでReactの動的サイトを作るのを目標にとりあえず今回は、 React、Babel、Webpackを使って 普通のリストを作ることにしようかと。 もろもろのバージョンは下記 node:7.6.0 npm :4.4.4 React:15.4.2 Babel:6系 Webpack:2.2.1 Reactとは…

SpringのUTにDBSetupを使ってみたら良かった

はじまり DBのテスト、できればきれいに書きたい。 ということで insert文とかベタ書き : なんか嫌だ DBUnit : 使ったことはあるけど、ファイル参照嫌だ オレオレUtil : 再利用性がない! ということで、DBSetupというのを見つけた。 データは「流れるよ…

SpringBoot,Thymeleaf,JpaRepositoryで基本構成を作ってみた

あけましておめでとうございます! SpringBoot、前から気になるなぁと思っていたので、 年末にちょこっと触ってみた。 SpringBootとはとかはハショリます。 今年は週1ぐらいでブログ書きたいなぁと。勉強するために! とりあえずmavenで必要なものを突っ込ん…

デブサミ関西2016に行ってきた

Developers Summit 2016 KANSAI #devsumi デブサミ関西に行ってきたので感想をまとめ。 なぜか基調講演が1番おもしろかったのでとりあえずそれだけ紹介。 基調講演 鈴木雄介さん グロースエクスパートナーズ執行役員 日本Javaユーザーグループ会長 クラウド…

phpとslim3で汎用掲示板を作ってみた

ふとしたきっかけからphpのslim3を使って汎用掲示板を作ってみました。 ライセンス表記とか全然してないけどオープンソースなので、 プルリクもらえると嬉しいですw github.com Slim3について phpのマイクロフレームワーク。 Slim Framework - Slim Framewo…

IRKitが届いたので遊んでみた

IRKitが届いたので遊んでみた IRKitについて やりたいこと 手始め 初めてのiOSApp 実際の開発 完成 IRKitについて 引用:公式サイト http://getirkit.com/ IRKitは、 公式iOSアプリ IRKitシンプルリモコン 公式Androidアプリ IRKitシンプルリモコン から操作…

ActiveMQのTransactionに関して検証してみた

ActiveMQのTransactionに関して検証してみた。 通知とトランザクションに関して JMSでは「通知」と「トランザクション」の二つの方法がある。 通知 プロデューサー(送信者) → JMSサーバー へ送られた時、JMSサーバー → プロデューサー(送信者)へと受け取…

マーチン・ファウラーのリファクタリングを読んで(第1〜4章)

マーチン・ファウラーのリファクタリング、とりあえず第1章から第4章のリファクタリングの始め方的なのを読んだので、一旦まとめてみる。 まだ実際のリファクタリングの方法より、なぜするのかとか、どう始めるのかの辺りですが。 なぜリファクタリングを…

Software in 30 days

「Software in 30 days」を読んだ感想を徒然と。 おもしろかった所 予測型プロセスの駄目な所 計画には時間がかかり、うまくできない デスマーチが士気を低下させる 確かに計画なんて上手くいくはずがない。 それなのに長期的な計画を立ててやろうとするなん…

AWS Road Showまとめ

全体を通して なんか入った時からスーツの人ばっかりだなーと思ってたけど、 どちらかと言うと既存企業向けの導入の話が多かったかな。 エンジニア的な話は少なくてちょっとがっかり。 でも、 ワークショップ Chat Worksの話 AWS re:Invent速報 企業ブース …

認定プロダクトオーナー研修を受けてきた

認定プロダクトオーナー研修を受けてきた。 Minimize build and First release, Maximize outcome and impact. のためにどうやって ストーリー作りをしていくのか アイデアを出すのか アイデアを形にするのか といったことが学べた。 印象に残っていること …

XL1200Xフォーティエイトマフラー交換

フォーティエイトのマフラーをバンスアンドハインズの、ショートショットに交換。 パワービジョン(ECM書き換え)はとどいていますが、まだエアクリーナーは届いてないのでとりあえず、ノーマルで。 交換前 外しました 外す際手順としては - エキゾーストのカ…

Mac上にVirtualBoxでLAMP環境構築

ふとWordpressで遊んでみたいなと思いMac上にUbuntuのLAMP環境構築 今回の目的はずばり [ Macローカル上にて編集したものをすぐに見れる環境構築 ] 下準備 Virtual Box https://www.virtualbox.org/ 公式サイトからインストールして言われるがままにインスト…